スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呪術的テレビショッピング

テレビショッピングの一場面。

滋養強精剤や栄養剤のような物が商品だった。


深海を元気に泳ぐサメの映像が映し出され、

商品説明を務める体操のお兄さんが
「このサメの力強さの源は、その体の四分の一を占める肝臓にあります」
「この商品ではこのサメからとった肝油を100%使用しています」

みたいな感じだった。


科学的にサメの肝油が健康に良いということは間違ってないだろうし、その商品の使用価値、その機能的効用は少なからずあるだろう。

しかし、この商品紹介の仕方をみてみれば、その場で優先的に働いているのは

海という大自然において圧倒的力を誇り、強者としての貫録を持っているサメ。そのサメが海の深いところで体をひねらせ力強く前進する姿をみて、「サメとはこんなパワフルな生き物なんだ。だからサメの一部を食べれば私にもその力が宿るはずだ。」といったようなロジックである。

これって「若い者の血を吸えば若返る」みたいな魔術的/呪術的な考えと全く一緒じゃない?

だから悪いとかじゃなくて、人間が持つ想像的でオカルトな側面がテレビショッピングという場にはもろに出てるなと感じた。


ところで
「呪術的」って言葉をなんとなく使ったけど、「呪術」って実際どういう概念なのかはいまいち分かっていない。「魔術」と「呪術」の違いとかってなんなんだろう。 疑問!



スポンサーサイト
プロフィール

Author:ごろぅ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。